OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

やべっちスタジアムの放送開始時間(20220123)

かつてテレビ朝日系列で放送されていた、人気サッカー番組やべっちFCの後継番組として、現在DAZNで放送されているやべっちスタジアムだが、放送開始時間は毎週日曜の23時となっている。

やべっちFC時代は日曜の24時前後だったため、翌月曜が仕事だとなんとなく最後まで見られずにいたのだが、DAZNやべっちスタジアムになり放送開始時間が早くなってとてもありがたいなと思っていた。

Jリーグがシーズンオフになったこの1月は、さらに1時間前倒しされ22時放送開始となっている。

この開始時間が、絶妙にちょうど良い。

放送時間は大体1時間ほど。

やべっちスタジアムが終わっても23時。

寝るまでまだ時間があるのが、嬉しい気分になる。こんな雑記を書く時間をとることができる。

 

そんな、やべっちスタジアムが放送されているDAZNは、月額料金が1,925円から3,000円に値上げが発表された。

私はサービス開始当初からDAZN for docomoというプランで1,078円で試聴しているが、

今のところ値上げの知らせは来ていない。ただ値上げも時間の問題かなと薄々は覚悟している。

DAZN自体は、やべっちスタジアムはもちろんJリーグの各試合、プレミアリーグ、ラリーガ、セリエA等の海外サッカー、内田篤人の番組、各国リーグの番組などとても楽しませてもらっているので、多少の値上げは許容したいが、3,000円は正直きついなという印象だ。

日本でのサービス開始前の記者会見で月額料金は、ランチの値段程度を予定しているという話があって、1,000円以下を期待していたら、いきなり2,000弱の値段でぶったまげた記憶がある。結果、docomoのプランで税別980円で視聴できているのだが、正規プランだと2,000円弱。

これが大きな敷居となって、サッカー人口が減らないといいが。