OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2024/02/03

2024/02/03(土)晴れ

バスケのBリーグアルバルク東京の試合を見に行った。

サッカーはよく見に行くがバスケは初めて。

この年になると初めての体験というのが少なくなってくるから、事前にホームページや各種SNSで情報収集するのが、とても楽しかった。

アルバルク東京のホームページはとてもよくできていて、何時間前に行けばいい?とか気になる情報が網羅されていて助かった。

出かける直前になって子供達がバスケ見たくないと言い出して困ったが、何とか出かけて現地に着くと、アリーナ特有の高揚感も相まって試合前のイベントも楽しんでいた。

試合前にルールの解説や応援の練習もあり、初心者の受け入れ体制がバッチリで、サッカーとの大きな違いを感じた。サッカースタジアムは、最近では初心者の方でもわかりやすいようにオーロラビジョンに、ファウルの説明などが表示されるようになったが、どうしてもハイコンテクストになりがち。子供たちも試合そのものにはあまり興味を示さないが、驚いたことにバスケは飽きずにずっと観ていた。

f:id:syuic:20240204210459j:image

だらけがちなタイムアウトや、クォーター毎の休憩でも間髪入れずにチアリーディングの演出や、スマホを使った参加型の演出があって、とにかく飽きさせない。

サッカーと違って、得点も入りやすいので、子供たちも食い入るように観ていた。 

あと屋内だからとても快適。

でもサッカーにはサッカーの良さ、バスケにはバスケの良さがある。

試合後は、渋谷のざうおという店内で釣りができる居酒屋に行って、上の子が釣りをめちゃくちゃ楽しんでいた。