OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

家で過ごすと言われなくても買ってくると狡賢くダーティーなサッカーと。(20230318)

f:id:syuic:20230319205628j:image

土曜日。雨模様。寒い。

今日は妻が幼稚園の行事に出席のため、午前中は外出。家には私と子供たち。

天気が良ければ本当は、動物園とかに連れて行ってあげようと思っていたのだが、雨でしかも寒いので断念。家で過ごすことにした。

最初は子供たちはテレビでポケモンを見て過ごす。その隙に家中の掃除を済ませる。そしてテレビに飽きてきたタイミングで声をかけて、トランプで遊んだ。ババ抜きをしていたのだが、何回かやって飽きてしまったので、次は家にあるダンボールや牛乳パックで工作をして過ごした。

そうこうしているうちに妻が帰宅。ずっとテレビを見たままにならなくて良かった。

お昼は妻が松屋でテイクアウトしたいというので、そうすることにした。外は降りしきる雨。寒い。テイクアウトを取りに行くのは私。仕方がない。注文を済ませて、予約の時間に合わせて家を出た。

玄関で靴を履こうとしていると妻が玄関まで来て、お見送りしてくれるのかと思ったら、松屋の隣にファミマあるよね?と聞かれた。

言われなくても、私はファミマでブラックサンダーコラボのシュークリームを買ってくるつもりだったので、ブラックサンダーのシュークリームでしょ?もともと買ってくるつもりだったよと応じる。微笑まれた。

雨の中、松屋とファミマに行って帰ってきた。お昼を食べて午後はゆっくり過ごす。

寝る前に、明日私の両親が遊びにくることに気がつき、家の中が子供たちの遊び道具で溢れかえっていたので、片付けることになった。

いるものいらないものに分けたら順調に片付けを進めていたが、途中から子供たちが最近ハマっているお店屋さんごっこのセッティングに変わっていってしまったのがおもしろかった。まぁ片付いたから良かったか。

夜は妻が起きてきたけど、明日受ける試験の最終確認をしたそうだったので、最低限の会話のみ。それでも嬉しい。私は邪魔しないように昼に行われたJリーグマリノスアントラーズ戦を見直す。アントラーズがここ数年、世界のサッカーの潮流に倣って、ロジカルなサッカーをしようとしていたのに、上手くいかず結局狡賢くダーティーなサッカーに戻っていたのが何だかエモかった。マリノスの方は改革がうまく行って、優勝できるようになったので、この対比が興味深いと思った。