OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

2024/01/05

2024/01/05(金)晴れ。

今日も妻は午前中は仕事。私は3連休明けまで休み。

今日は出かける予定はなかったが、午前中ずっとテレビを見たりゲームをしたりするというあまり良くない過ごし方になりそうだったので、近場で遊べるところを調べて、釣り堀を発見。

上の子が釣りをたまにやりたがるので連れていってみた。下の子は、釣りをやりたくないと言い張っていたが、釣りの帰りにデザート作りの材料を買おうと説得してなんとか一緒にお出かけ。

自転車で10分ほど移動して目的の釣り堀に到着。まだ年始の休みかもしれないと思っていたが、無事に営業していた。

釣りの経験は、数ヶ月前に上の子と行ったハゼ釣りの1回だけだったので、受付で初めて来たということをアピールしたが、普通に竿とエサを渡された。

何とか前回の釣りのことを思い出して、針に餌をつけて池に竿を垂らす。しばらくすると、下の子の竿にヒット。水面まで引っ張り上げて、網で魚を掬って針を外す。何とか連れてよかった。下の子も楽しくなってきたようだ。

上の子は前回、ハゼをたくさん釣って自信があるようで、あちこち移動したり、竿を動かして試行錯誤していたが、なかなか釣れない。

案外、下の子のように何も考えずに釣り糸を垂らしていた方が釣れるのかもしれない。そうこうしているうちに下の子が2匹目をゲット。

昨日のポケモンのスタンプラリーでは大してポケモン愛の無い下の子がポケモンのぬいぐるみをゲットして、今日の釣りでは大して釣りに興味の無い下の子が続々と釣り上げて楽しむという、上の子が報われない展開が続く。

1時間滞在したが、上の子は1匹も釣れず。残念。またリベンジしよう。