OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ローカルルールと周知と勘と。(20220209)

今日も在宅勤務。

先日業務で申請した内容に不備があるという事で、申請のワークフローが差し戻されてきた。

詳細は割愛するが、申請期間が長期に及ぶ場合は、ある特定の文言を入れないと社内的に余計なコストが掛かってしまうとの事だった。

そのようなルールはどこにも明記されておらず、知る人ぞ知るローカルルールのようだった。

ワークフローが関係各所に回っている承認の段階で気付いた人が否認してくれればいいものの、ワークフローが回って、承認が得られた段階での指摘だった。

もっと早く言えよとか、ワークフローの意味無くないかと一通り毒づいたあと、気を取り直して一度承認されてしまったワークフローを取り戻すイレギュラー対応をするにはどのような手順が必要なのかの確認など、無駄な時間を過ごした。

このように知る人ぞ知るローカルルール的なものを自部署に周知するのが難しい。一応、チャットに流したりするのだが、その情報が役に立つのがいつになるのかわからない。

他の人が同じような事態に直面した時に勘が働いて、そういえば、、、とチャットのログを検索して、私の書き込みを発見するような、奇跡が起こるしかないのが現状だ。

とは言え、自分達の部署にも大量のローカルルールが存在している。こういう案件の時はここに連絡する、この場合は連絡は不要とか、明文化されていないルールが溢れている。これらの明文化されていないルールは経験によって身に付けていくのだが、なんだか今風じゃないよなと思ったりする。

などなど考えていたら疲れたので、気分転換に散歩に出て、お気に入りのお店でクラフトビールをグラウラーに入れてもらった。夕食時のお楽しみだ。

明日も在宅勤務。今週は久し振りにフルで在宅勤務だ。