OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

サイゼリヤが子供の頃無かったんよ。(20220121)

在日イタリア人が最も好きなイタリア料理店との呼び声も高いサイゼリヤだが、私のサイゼリヤデビューは大学生になってから。
(あ、昭和末期生まれです)

 

子供の頃に住んでいた横浜には無かったのだ。
ファミレスと言えば、ガストかジョナサンだ。
高校生までサイゼリヤに一切触れずに、スクスクと育ってきた。

 

そして高校を卒業し都心にキャンパスがある大学に進学した。
そのため、友達の居住範囲が格段に広がった。
千葉県に住んでる友達、埼玉県に住んでいる友達。首都圏各地から集まってくる。

 

その千葉や埼玉の彼らが話す時にたまに出現する「サイゼリヤ」というのがさっぱりわからなかった。
聞けばどうやら、イタリアンなファミレスらしい。
しかもコスパ抜群。とても美味しいらしい。
かなり気になる存在。

 

ところが大学近くにもサイゼリヤは無く、なかなか行くことができなかった。

 

サイゼリヤ」を知ってから数ヶ月後。
ついに、埼玉県の友達に誘われて浦和の方にサッカーをしに行った際の昼食でサイゼリヤデビューを飾った。

 

店内に飾られている絵画
ミラノ風ドリアのコスパ
ソファ席の両サイドが通路になってるレイアウト

何もかもが新鮮だった。

 

あれから10年以上経った今では横浜にも普通にサイゼリヤが見られるようになった。

全国各地にチェーン店の進出があり、
かつて私が初めて「サイゼリヤ」に行った時のような
衝動的な感情を味わうことは少なくなってしまったかもしれない。

 

横浜のハングリータイガー、静岡のさわやか。
そういうお店を大事にしていきたいと思った。