OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

西武池袋線ダイヤ改正?改悪?

西武鉄道(本社:埼玉県所沢市、社長:後藤高志)では、6 月14 日(土)に、東京地下
副都心線・池袋〜渋谷間の開業に合わせ、ダイヤ改正を実施します。
池袋線では、同日、池袋〜渋谷間に開業する東京地下鉄副都心線への相互直通運転を開
始するとともに、同線に相互直通する電車に「快速」を設定し、都心方面のアクセス、お
よび速達性の向上を図ります。
また、「通勤準急」の停車駅に「練馬」を追加し、利便性を向上します。

西武鉄道ホームページより

6月14日(土)に、東京メトロ副都心線開業による、相互直通運転開始に合わせて、西武池袋線のダイヤが改正されるとのことです。

毎日利用している、西武池袋線が大きく変わるみたいなので、要チェックです。

大まかに、

という感じ。

衝撃は、“通勤準急の停車駅に「練馬」を追加”・・・
ちょっとちょっと!
大泉学園から池袋がノンストップで気持ちよかったのに。
残念です。
確かに帰りの通勤準急は、他の電車に比べて空いてましたけど。
練馬に止まるとなると、これまで乗らなかった人も乗ってきて混んじゃうじゃんか。。。
逆に、朝の通勤準急は結構混雑していて、たまに乗れないんじゃないのか!?みたいな日もあるのに、練馬に止まるとなると、もっと混まないか心配です。

今、石神井公園が工事していて、完成すると複々線になるらしいです。
その時にまた大泉学園〜池袋ノンストップの電車が復活してほしいです。