OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

文化の復活と招待券と混雑と。(20231022)

日曜日。

午前中、地域のお祭りに行ってみた。4年ぶりの開催とのこと。

開会の挨拶があって、町内会長だとか区議会議員だとか会場となった学校の校長だとか実行委員会の委員長の挨拶だとかが延々と続いて、コロナ禍で絶滅したと思われた文化の復活に触れて心が揺さぶられた。

子供たちは、せっかくお祭りに来たのに、よくわからないおじいちゃんおばあちゃんのよくわからない話が続いて、不満たらたら。めっちゃわかるわ。

20分以上挨拶が続いて、ようやくお祭りスタート。

だけど金券制で、まず金券を買うのに大行列。ガラ空きの出店。よくわからない挨拶の間に金券だけでも販売しちゃえば良かったのにと思った。

それでも何とか金券を買っていくつか出店を楽しんだ。

お祭りの後はサッカー観戦へ。東京ヴェルディがしきりに無料招待券をくれるので、昇格争いが佳境に入ったタイミングで行ってみることに。相手はジェフ千葉。怒涛の勢いで上位を目指している勢いのあるチームだ。

そんな注目の試合なので、スタジアムグルメのキッチンカーで一部品切れが発生するなど珍しく混雑していた。

試合の方は前半ジェフ千葉が2点リードするも、後半ヴェルディが3点を奪い劇的逆転勝利。

ヴェルディに招待されながらも、若干ジェフ千葉推しだったので、劇的な試合展開ながら微妙な気持ちになった。