OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ヴェルディとユニフォーム配布と縁日と。(20220806)

今日は午前中に息子と美容院に髪を切りに行ってから、夕方に東京ヴェルディの試合を見に出かけた。

私は、横浜F・マリノスのサポーターだが、住まいが23区内ということでヴェルディの試合の招待券を入手することがある。あと、子供の習い事でもスポンサー枠かなんなのかヴェルディの試合に招待されることがあり、年に何回かヴェルディの試合の観戦の機会がある。

そこで今日もヴェルディの試合観戦に出かけたのだが、今日の試合は先着1,500名の子供向けにユニフォームの配布があるということだった。たまに行くヴェルディの試合は、入場者数が3,000〜4,000人のことが多いので、先着1,500名は余裕だと思っていた。

ところが当日ヴェルディTwitterを見ると予想入場者数が8,000人を超えていた。ヴェルディにしては多い(失礼)。ちょっと驚いて予定より早く家を出た。

スタジアムにはキックオフの2時間半前である15時半前に着いたのだが、かなりの行列ができていた。15時半から先行入場できる年間チケット保有者の待機列も今まで見たことがないくらいの行列、一般の待機列も今まで見たことがないくらいの行列だった。

今から一般の待機列に並んでもユニフォームがもらえないかもしれない。

そこで、急遽息子がキッズパスに入会した。入会費500円で今シーズンの残り試合の観戦ができ、本日の入会特典で同行者も先行入場の待機列に並べるとのことだった。なかなかうまい商売だ。

そして先行入場の待機列に加わることができて、無事にキッズユニフォームをもらうことができた。あのまま一般の列に並んでユニフォームをもらえたかわからないが、もらえてよかった。

ただ、案内が不十分だったのかちゃんと見てない人が悪いのか、先行入場の待機列に、一般のチケットの人が大量に並んでいて、入り口で堰き止められる事態が発生していたのが残念だった。本来は先行入場する権利がないのに、先行入場の列に並んでしまって、土壇場で並ぶ列が違うことが発覚し、退場を命じられるのだ。お互いに時間の無駄だから並ばせる段階でチェックすれば良いのにと思った。

今日の配布ユニフォームは3rdユニフォームということで、深い緑のシックな色合いでなかなかおしゃれだった。ヴェルディマリノスとは違った路線でユニフォームがかっこいい。

無事にユニフォームを手に入れた後は、イベント広場でやっていた縁日でヨーヨー釣りやスーパーボールすくいをして、息子は大満足だったと思う。

マリノスの試合ほど混雑しないので、こういうイベントをしっかり楽しむことができるのは良いと思った。

図らずも息子がヴェルディの年間チケット会員となってしまったため、今シーズンの残り試合も何回か観戦に行くかもしれない。