OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

在宅勤務とアイスコーヒーと再現性と。(20220408)

今日は在宅勤務。午前中はかなりバタついたが、午後は少し落ち着いた。

落ち着いたタイミングが15時前だったので、おやつを兼ねてコーヒーを淹れる事にした。外の気温は20℃を超えていて暖かい天気。

そんな日が来るだろうとおもって、苦味が強めのコーヒー豆を買っていたので、それでアイスコーヒーを作ってみることにした。

作り方はYouTubeやnote等で学習しているので、それを参考にやってみた。ただ大雑把な性格なので、分量は感覚だ。分量が肝なのかもしれないがり

この計量スプーンでコーヒー豆を掬えば大体10gくらい。濃いめ出したいから、山盛りでコーヒ豆を掬う。

お湯はいちいち沸かしたりせず、ウォーターサーバーのお湯を注ぐ。

カップの中には山盛りの氷。

適当な感じでアイスコーヒーを作ってみたのだが、これがとても美味しかった。コーヒー豆のポテンシャルなのか、コーヒー豆の分量、お湯の温度、量が奇跡のマッチングをしたのかはわからない。分量は適当だったので、再現性は無い。

コンビニコーヒーより美味しくできたので、とても良かった。