OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

オシム前監督、解放

オシムさんが退院したとそうです。

昨年11月に急性脳梗塞(こうそく)で倒れ、入院生活を続けていたサッカー日本代表イビチャ・オシム前監督が25日、東京都内のリハビリテーション施設から退院した。日本サッカー協会が発表した。今後は千葉県浦安市内の自宅に戻り、通院してリハビリを続ける。

 オシム前監督は代表監督在任中の昨年11月16日、自宅で倒れて浦安市内の病院の集中治療室に収容された。一時は意識不明で生命も危ぶまれる状態に陥ったが、その後病状は快方に向かった。12月24日に転院し、ことしは日本代表の試合を観戦するまで回復した。

 オシム前監督は日本協会を通じて「入院治療から“解放”されるにあたり、ご支援、激励を寄せてくださったすべての皆さまにお礼申し上げます」とのコメントを発表した。

http://www.nikkansports.com/soccer/japan/news/f-sc-tp2-20080325-340013.html

いや〜、無事に退院してくれてよかったです。
ホントに。


去年の11月に倒れられて入院しちゃったというニュースが流れたときは愕然としましたもん。
しかもその倒れる直前までサッカーを見てたとのことで、オシムさんのサッカーに対する情熱みたいなのを改めて感じ、そしてその偉大さを改めて感じました。


サッカー協会は、オシムさんに新しいポストを用意しているという噂もありますが、これはどうなんでしょうね。
オシムさんには無理をしてほしくないという気持ちと、まだまだ日本にサッカーを教えてやってほしいという気持ちが錯綜します。
オシムさんと日本サッカーにとって良い方向に向かう事を期待。


さて、明日はバーレーン戦。
オシムさんが監督を続けてたらどうなってたんだろうという妄想も膨らみに膨らみますが、現実の岡田JAPANを応援します。