OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

ソウルフードと肉だく牛スパイシーカレー連鎖と立ち飲みと。(20230413)

20230413

木曜日。今日は朝からミーティングのため、オフィスに出社する。

いつも出社するといっても、10時以降からだったり、午後からだったりして空いている電車に乗って行くばかりだったので、いわゆる通勤時間帯の電車に乗ってオフィスに行くのは数年ぶりだ。

以前だったら、空きそうな座席を見極める感覚が優れていたので、途中駅で座ることができていたはずだが、長年のブランクですっかりその感覚が鈍ってしまって、結局電車の中で立ったままの通勤となった。痛勤とはよく言ったものだ。

ミーティングを終え、吉野家で昼食。肉だく牛スパイシーカレーを食べていたら、隣の席に来た外国人観光客の人に、そのメニューは何?と英語で聞かれたので、タッチパネルのメニューで肉だく牛スパイシーカレーを出してあげる。「My soul food.」と言い添えて。するとそのメニューを注文してくれた。後からやってきた外国人の人も、それを見て肉だく牛スパイシーカレーを注文するという、肉だく牛スパイシーカレーの連鎖が巻き起こった。Beef Bowlを食べに来たはずなのに、肉だく牛スパイシーカレーの魅力に取り憑かれてしまったのが、なんだか面白かった。

午後は、午後半休の人がいたり、フレックスで早上がりの人がいたり、手薄な布陣。しかも私は外出しないといけない上に、電話当番。やれるだけ頑張ろう。

電話は会社スマホに転送する設定にして出かけた。途中の電車で電話が鳴らないかヒヤヒヤしながら。幸い、電車の中でなることはなく、運よく電車に乗っていないと気になったので、難なく対応できた。外出の用事を3件済ませて、在宅勤務に切り替えたいところだが、また電車に乗って電話が鳴ったら嫌だなと思って、シェアオフィスで仕事をすることにした。

タスクが溜まっていたので、その処理をし続けて19時過ぎに業務終了。疲れたので、ちょっとだけ飲みたいなと思って検索したら、立ち飲みビールボーイを発見。サクっと行って、2杯飲んで帰った。1人で飲みに来てる女性もいて、なんだかかっこいいなと思った。ただ、どうしても酔っぱらったおっさんサラリーマンに絡まれてしまうのがかわいそうなので場所を変わってあげたりして、1人飲みを楽しめるようアシストしてあげた。