OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

4時起きと誰もきていないと移動しながら仮眠と。(20230320)

月曜日。4時起き。

今日は早朝から案件の立ち会いがあり4時起き。ギリギリまで寝ていたいので、4時15分にアラームをセットしたが、4時に目を覚ました。不眠症気味になってから、眠りが浅いのか早起きがあまり苦ではなくなった。

4時に起きて顔洗って着替えて出発。始発の電車は意外と混んでいて座れるかどうか微妙な状態のことが多いのだが、今日は空いていた。多分、日曜と祝日に挟まれた月曜の影響なのかと思う。早起きが苦ではないとはいえ、朝からバリバリ本を読む気分にはなれないので、スマホを弄りながらぼんやりと移動する。

そして電車を何回か乗り換えて6時前に目的地に到着。ところが誰も来ていない。しばらく待っても誰も来ない。先方の担当に電話してみると、開始時間が9時になったとのことだった。マジか。無駄な早起き。

近くのマクドナルドがもうすぐ開店しそうだったので、それを待ち、朝マックを食べながら待つことにした。仕事のメールを確認したり、持ってきた本を読んだりしてのんびり過ごした。

そして9時前にまた目的地に行くと先方の担当も来ていて、無事に開始。問題なさそうだったので、次の目的地に移動。朝から2件案件が続いているのだ。

2件目は、先輩が最初から立ち会いをしていたので、私が引き継ぐ。こちらは終日立ち会わないといけないので、先方の担当と雑談しながら過ごした。予定より大幅に早く進行しているとのことだったので、私の後に来る予定だった先輩に、私が最後までいるから来てもらわなくて大丈夫ですよーと伝えて、最後まで立ち会いをした。そして現状復帰を確認して案件終了。

近くのシェアオフィスで仕事をしようと思っていたのだが、結構眠くなってきたので自宅まで移動しながら仮眠をとることにした。

そして帰宅。いつもは早朝から勤務した時はその分早めに業務終了にするのだが、今日は仕事が立て込んでいる上に明日はまた休みなので、結局18時半くらいまで働いてしまった。頑張った。お疲れ様。

夜も早めに寝ようと思ったのだが、妻と録画を見たり、雑談したりするのが盛り上がってなかなか寝られなかった。けれどそれが幸せな時間。今日早起きだったんだから早く寝なよと言いながら、色々と話し続ける妻が面白かった。