OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

電話当番とおしゃべりと負けたら泣くと。(20230315)

水曜日。

朝起きたら、妻がプレゼントに気付いて、私の置き手紙に返事を書いてくれていた。気に入ってくれると嬉しいな。

今日は、午前中の電話当番が回ってきたので、電話対応。お問い合わせの電話がたくさん入ってありがたいけど、自分の仕事があまり進まなかった。

お昼は、妻と子供が幼稚園から帰ってきたので、松屋でテイクアウトして一緒に食べた。昨日から発売された麻婆豆腐が本格的で美味しかった。バーミヤンの麻婆豆腐よりも山椒が効いていて辛いかもしれない。

食後は、妻とずっと話していた。下の子の幼稚園の父母会役員関係のことや、上の子の小学校こと。妻の友達関係のことなど。ほとんど妻が話していたが、妻の話を聞いている時間が好きだ。変に意見したりせず、ひたすら同調して聞く。妻の優しさを感じられたり、意外と葛藤を感じているところがあればそれを受け止める。自分ではいい時間だったなと思う。下の子はその間、テレビを見ていて、たまにお話うるさい!と怒ってきたが、パパとママの大事な時間だからごめんねといって話を継続。最近、妻が寝落ちして話せないことが多かったから、なおさら話せて良かったなと思う。

午後は、電話当番から解放されたので、自分の仕事に専念。今日提出の資料をまとめる。なぜか締め切りギリギリにならないとやる気が出ない。なんとかやる気を出して、18時半頃業務終了。

夕食後に上の子と家の中でボールを投げたり、トランプをして遊ぶ。トランプでは負けると泣いてしまう。小学生だけど、赤ちゃんっぽい。しかもわざと負けると、それはそれで機嫌を損ねるので難しい。

夜は妻が寝落ちせずに起きてくれたので、一緒に録画を見たりテレビを見たり話したりして、私は0時半頃就寝。妻はもう少し起きてるとの事で、おやすみなさい。

妻が2時頃に寝室に来た物音で、目が覚めてしまって、それから寝付けなくなってしまった。自分でも原因不明。何か不安な事があるのか、思考がグルグルしてしまって変に頭が冴えてしまった。