OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

中華街でカレーとさらに狂ったセブンイレブンとドーナツに狂喜乱舞と。(20230205)

f:id:syuic:20230206121919j:image

日曜日。

今週も日曜日に仕事。2週連続だ。

朝に焼き上がるようにホームベーカリーをセットしていたのだが、出発の時間が早まって、焼き上がりの時間に出発しないといけなくなり、食べられなくなってしまった。パンの焼き上がり待ち、ホームベーカリーからパンを取り出して出発。

日曜の朝なのに、それなりに電車が混んでいた。途中駅で座ることができて、そこから持ってきた文庫本を読む。片桐はいりの「わたしのマトカ」。

映画の撮影で滞在したフィンランドでの日々をユーモアたっぷりに綴った本。「おたがい英語が不自由だったおかげで、言葉より確かなまごころを受け取ってしまった。」という一節が、なんだか刺さった。

仕事先に着く。作業は順調に進んでいた。いや、私が着く頃には、ほとんど終わりが見えている状態。聞いてた時間と違うけど、特に問題なく進んでいたからいいか。

妻から、明日家を早く出るなら、仕事が落ち着いたタイミングで、どこかカフェでモーニングとか食べたら?と言われていたのだが、そんな時間は無かった。ただその分、早く終わった。

仕事は11時過ぎに終わり。これからランチタイムが始まる時間。仕事先の周辺はオフィス街という事で、日曜休みのお店が多かったので、Googleマップで少し範囲を広げて、「カレー」と検索する。すると電車で数駅行った所にに美味しそうなカレー屋さんを発見。

自宅駅から往復するだけでお得になるので、一日乗車券を買っていたので、電車移動は、どんとこい。電車に乗って向かう。元町•中華街駅に到着。観光客で駅はすごい混雑だった。中華街側の出口は混雑していてなかなか出られないので、元町側の出口から出た。お店の中華街の朱雀門ほど近く。元町側から行っても、そう変わらない。土地勘があるって素敵。

お昼は中華街の朱雀門近くのスパイスカレースタンド輪心に行った。中華街まで行ってカレー。せっかくだから、ちょっと中華を意識して麻辣キーマカレーを注文。辛さが心地よく美味しかった。オススメ。

食後はハンマーヘッドに移動して、クルミっ子をお土産に買おうと思ってお店に行ったら行列。並べば買えるかなと思って並んでいると、あと5人くらいというところで、店員さんがクルミっ子は品切れとアナウンス。そんなことあるんかいな。びっくり。代わりにミサキドーナツでお土産を買う。

それからハンマーヘッド名物狂ったセブンイレブンクラフトビールを物色。もとももクラフトビールの品揃えが狂ったように豊富なセブンイレブンだったが、冷蔵庫がさらに増設されて、さらに品揃えが増えていて狂気さえ感じるラインナップだった。気になったビールを3本購入。

そして馬車道の駅まで戻り、駅近くのLIBUSHIで一杯飲んで帰った。

家に着くと、子供たちが私の帰宅よりも、妻から聞いていたのかドーナツに大興奮していた。ドーナツが帰ってきたー!!ここまで徹底的にドーナツにフォーカスされると面白い。