OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

おやつ作りとモヤモヤと女神と。(20221126)

f:id:syuic:20221129111640j:image

土曜日。

朝早めから妻が仕事で外出。

ダラダラしていると子供たちがずっとテレビを見たままになりそうなので、公園に行こうと誘うも行きたくないと拒否される。

仕方がないので別の方法を考える。上の子が小学校から借りてきたおやつのレシピ本を参考に何か作ってみる事を提案する。

上の子は誘いに乗らなかったが、下の子が乗ってきた。作りたいおやつを決めて、足りない材料を買いにスーパーに出かけた。ここでも上の子は行かないと言い、家で待つ事になった。

子供2人連れて行くよりも1人の方が楽なのだが、このままテレビを見続けられるのも心配だ。どう誘っても来ないので、下の子と2人で出かけた。

スーパーに着いてお目当ての材料を買って外に出ると雨が降っていた。自転車で来てしまったので、下の子を載せてカバーをかけて濡れないようにしてあげた。結果的に上の子が家にいて正解みたいになったのが悔しい。

家に帰って、おやつを作り始めると上の子が参加してきた。雨の中、買いに行ったのに、いいところだけ参加してきてズルいなと思ったけど、心を広く待って参加させてあげた。

結構盛り上がった。思い思いに盛り付けを楽しんでいた。そして妻が帰ってきた。おやつ作りを見て、すごーいと喜んでくれた。

お昼を食べたら、自転車屋さんに行こうと妻が言う。上の子の自転車に装着するカゴと泥除けが届いたと連絡があったのだ。下の子も自転車を欲しがるので、見てみようという話になった。

そしてお昼を食べて休憩。ちょっと寝てしまった。すると妻と下の子も寝室でガッツリ昼寝している。上の子はテレビを見続けている。

さすがに心配になって、自転車屋さん行こうと誘うとようやく行くと言ってくれた。妻を起こしに行くと、やっぱり行かないと言い出す。さっき言ってたのは何だったんだろうとモヤモヤが残ったが、上の子と2人で15時頃出かけた。

自転車屋さんに着くの取り付けは18時までにはできるとの事だった。家から遠い自転車屋さんなので、時間指定できないか相談すると、それなら明日の朝まででどうですか?と言われる。そうすると自転車を預けてしまうので帰る手段が無くなるし、また来るのが大変だ。結局、早く完成することを願って最長18時まで待つことにした。

ミニストップでソフトクリームを食べたり、図書館で本を探したりして何とか時間を潰したが17時半になっても連絡が来ない。

自転車屋さんに様子を見に行くと、ちょっと時間がかかっちゃって18時までには終わらなそうですと言われる。それなら連絡が欲しかった。ずっと待っていたんだし。と冷静に伝える。アサーションかな。

妻の連絡すると、妻が迎えに来てくれることになったので、自転車無しでも帰れることになった。家方向に向けて歩いて途中で妻と合流。出掛ける前にはすごいモヤモヤしてしまったけど、会ったら女神だった。寒くなってきて冬の装いがとても似合っていた。