OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

散歩とよその家庭事情と進歩と。(20221116)

f:id:syuic:20221118113515j:image

今朝は仕事前に妻と近所の公園に散歩に行けた。昨日行けなくて残念だったけど、すぐさまリカバリできてよかった。

妻のママ友の旦那さんの話になり、その人は在宅で仕事していて必ず奥さんが昼ごはんを用意してあげないといけなくて、少しでも好みじゃないのがでてくると怒り出すとか、旦那さんに支出の管理を全てされていて自由に使えるお金がないとか、かなり苦しんでいるということだった。

人の家庭のことには口出しはできないが、聞いた話だとかなり可哀想に感じた。少し前の私も、子どもへの対応の悪さから妻を苦しめてしまっていたので、妻を苦しめてしまったけど改心した経験者としてその旦那さんと話してみたくなった。おそらくその奥さんに甘えていて、苦しめているということに気付いていないのだろう。

話の成り行きで、俺たちはこれからも大丈夫かな?と聞くと、妻が「大丈夫じゃないかな。だいぶわかってくれたみたいだし。」と言ってくれた。前までは同じような事を聞くと「わからない」と言われてモヤモヤしていたけど、それと比べたらかなりの進歩だ。頑張りを認めてもらえたようで嬉しかった。

その後、妻は別のママ友とランチの予定がありお出かけ。私は在宅勤務の後に外出。

ランチのタイミングを逃し、15時頃にスタバにいってサンドイッチとコーヒー。休憩を兼ねて読書。

 

アサーション入門――自分も相手も大切にする自己表現法 (講談社現代新書) | 平木 典子 |本 | 通販 | Amazon

妻から薦められたアサーティブコミュニケーション関係の本。自分は非主張的な部類になると思うので少しでも改善していきたい。