OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

効かないヤクルト1000と三連休の反動と女神降臨と。(20220926)

f:id:syuic:20220927205534j:image

三連休明けの月曜日。

相変わらず4時頃に目を覚ます。ヤクルト1000は効かない。でも継続は力なりという言葉を信じてとりあえず飲み続ける。妻の協力でなんとか眠りについて、上の子の6時半の目覚ましで目を覚ました。

順調に上の子を学校に送り出し、下の子を妻が幼稚園に送って行った。妻は幼稚園の役員の仕事で帰りは昼前になるとのことだった。

私は午前中は在宅勤務で、午後は外出の予定だった。

いつも通りの月曜だったが、三連休がとても充実していて楽しかっただけに、急に一人ぼっちになり、寂しさからか若干病みかけてしまう。

1人になるとあれこれ、考えてしまう。三連休は妻も楽しそうにしていたが、心から楽しんでいてくれたのか。それとも私に気をつかって楽しいフリをしていたのか。などなどアレコレ考えていたら、胸騒ぎが止まらなくなってしまった。

昼前に帰ってきてくれるとのことだったので、私が出かける前に妻と少し話せば落ち着くかと思って、なんとか午前中の業務タスクをこなしていたが、妻から思ったより時間がかかって昼前に帰れなそうとLINEが入る。その瞬間、絶望的な気持ちになってしまった。

強がって、了解!ちょっと病みかけてしまったけど、仕事頑張ってくるよ!と返信をした。

何とか気持ちを奮い立たせて、外出の準備をしていると、何と妻が帰ってきてくれた。

女神降臨である。

とても驚いた。なんか心配になっちゃって帰ってきちゃったとのことだった。気遣いがとても嬉しい。1人になって湧いてきてしまった疑問をぶつける。三連休はとても楽しくて幸せだったとのことだった。安心した。変に深読みしなくても大丈夫だよと言われた。

それに加えて、最近は上の子の対応に手を焼いているけど、夫婦の関係性がよくなってきて心に余裕を持てているから、共感しあえてうまく対応できる様になってきて嬉しいとのことだった。

そして、なによりもこうやって心配してすぐに帰って来たという事で、気持ちを表現しているよとのことだった。とても嬉しいし、救われる言葉だった。

土日が楽しければ楽しいだけ、その反動が月曜に来てしまうような精神状態だとわかったので、うまくコントロールして月曜を迎えられるようにしていきたい。