OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

新学期スタートと夕食の試練と信じる力と。(20220901)

f:id:syuic:20220902161242j:image

今日から9月。長かった夏休みが終わり上の子の小学校が始まる。

ちょっと緊張していたのか、上の子が6時前に目を覚ましていたので、一緒に起きてあげた。

それから朝の支度をしていると妻と下の子が起きてきて、一緒に朝食をとった。

夏休み前だとここから時間がかかって、いつも登校班の集合時間に遅刻していたのだが、今日はとてもスムーズに準備をする事ができていて、無事に出かけて行った。

私は終日在宅勤務。お昼は妻と下の子と3人で食べた。とても平和な時間だ。

食後、時間があったので、下の子と部屋の中でボール遊びをしていた。その間、妻は食器を洗ったり掃除をする事ができたので、とても良かったと言っていた。

午後の勤務が終わって夕食の時間。下の子は食べるのがとても遅く、今日は妻が待ちきれずに先にお風呂に行ってしまった。それを見て号泣する下の子。上の子はテレビを見続けていて、まだ食卓にも来ていない。

妻から試練を与えられたと思った。前までだったら、ここで私のイライラが頂点に達し、全てが台無しになっていた。だが、私はしっかり反省をした。

下の子を抱っこして、落ち着かせた。20分くらい抱っこしていたら落ち着いてきたのだが、その間叩かれたり引っ掻かれたり大変。それでも平常心を貫いた。それと並行して、上の子のテレビをやめさせ、食事を始めさせた。すると下の子も食事を再開した。いつもはなんだかんだとケチをつけて、残すのだがこの日は完食した。とても良かった。何とか試練に耐える事ができた。むしろ100点満点では無いだろうか。

お風呂上がりの妻に成果を話すと、信じていたよと一言だけ言われた。もっとハグしたり褒めてくれるかと思ったが、男前に褒められた。

これを日常にしていかないといけないのだなと改めて認識した。