OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

妻と子供たちとの再会とバーベキューと流しそうめんと。(20220820)

f:id:syuic:20220822072625j:image

土曜日。私も夏休みスタートなので、妻と子供たちのいる義実家に行く日。

数日間家を離れてしまうので、出発前に妻とベランダで育てている植物類への水供給方法についてLINEでやり取り。

予定通りの電車に乗ることができ、予定通りの時間に到着。

駅まで妻と子供たちが車で迎えに来てくれた。1週間以上子供たちに会っていなかったので、久しぶりに会うことができてとても嬉しかったし、会えて喜んでくれて、車の中でこれまでの出来事をあれこれお話してくれる子供たちがとてもかわいかった。妻とも1週間以上会っていなかったが、相変わらずとてもキレイだ。

途中でお昼を回転寿司屋で食べて、夜は妻の妹夫婦が来てバーベキューをするのでその食材を買い出し。年々胃の衰えで食べられるお肉の量が減ってきている事を感じつつ、適量を購入。

夕方、妻の妹夫婦が来てバーベキュースタート。上の子が、自由研究で流しそうめんを作ったので、同時開催。

お酒を飲みながら妻の妹の夫とサッカーのアレコレを話したり、義父と話したり、とても楽しい時間だった。

途中で近くで開催されている花火大会の花火が見えるということで、妻と子供たちが見に行く。しばらくすると、妻から花火が見えるからおいでよーとお誘いの電話をもらって、それがとても嬉しくて秒で駆けつけてしまった。前までだったら、誘ってくれなかったと思う。関係改善できているか。

花火大会終了後にバーベキューに戻るが子供たちが眠くなってしまうので、徐々にフェードアウトし子供たちをお風呂に入れた。

庭で気軽にバーベキューをしたり、流しそうめんを作りたいと竹を切って、流しそうめんを作る事ができる環境。子供たちにとって非常にありがたいし、大切な環境だと思った。都会育ちの自分には、なおさらそう感じる。