OMOIDE IN MY HEAD

日々の思い出、雑感をつらつらと。最近はぶっちゃけちゃって全部書いてます。

休み中のチャットログと松屋の限定カレーと健康と。(20220215)

昨日は代休だったため、今日が今週初出勤。といっても在宅勤務。

弊社では普段の業務連絡や情報共有にMicrosoftのTeamsが使われている。休みを取ると気を遣ってなのか休みの人を抜いたチャットルームを立ち上げてしまって、そっちでチャットを進めてしまうローカル運用が弊社には存在している。

Teamsのチーム機能は有効にされておらず、個別にチャットルームを作って利用する形態が取られているがために起こる弊害かもしれない。

そのため休み明けに休み中の出来事にキャッチアップするのが、少々面倒だ。別ルームを作らず、そのままチャットを流しておいてくれれば、休み明けに流し読みすれば大まかな流れを掴めて、ちょっと質問なり確認をすればキャッチアップできるのだが。それか、3行くらいで誰かがまとめて送ってくれてもいいのだが。

休み中に来るチャットの通知が邪魔くさかったらミュートにすればいいし、都度都度別のチャットルームを作ると情報が分散してしまうから、やめようと話をしたのだが、なかなか浸透しない。休みの人を抜いたチャットルームを立ち上げるのは、きっと親切心からの行動なので、それを咎めるのも気が引けて今に至る。

そんなこんなで、休み中のキャッチアップやメールチェックで午前中をフルに使ってしまった。

お昼は松屋のカレーを食べようと決めていたので、実行に移した。現在、店舗限定でラタトゥイユカレーなるものがテスト販売されているという知らせをTwitter松屋研究会のコミュニティで入手した。

テスト販売されている店舗が、自宅から行けなくもない距離にあったので、行ってみた。情報がちょっと前なので、既に終売している可能性もあったが、そしたら違うカレーにすれば良い。

そんな気持ちでお店に行くと、今日から販売の豚キムチ丼のポスターが大きく貼られていてこれはまずいと思ったら、控えめにラタトゥイユカレーのポスターが貼られていた。

よかった。

往年のトマトカレーを彷彿とさせる味わいのちょっと酸っぱめのカレーだった。野菜がたっぷりで、1日に必要な野菜の半分をこのカレーで摂る事ができるらしい。

このテスト販売の店舗まで自宅から自転車で20分弱。そして、1日に必要な野菜の半分を摂取。なんと健康的な事か。

帰りに、ファミマでコーヒーと、いちごのクレープを買った。健康的なことに対するご褒美だ。

健康レベル、プラマイゼロどころか、マイナスかもしれない。